盆入り


浜松市の中心部から北方面

中区・東区・浜北区にかけては今日から盆入り

そう、旧盆なわけ


今日もあちらこちらで黒い服に身を包んで

盆義理に出かける人を見かけましたよ。


ところでこの

盆義理ってこの地方だけなのかな?


初盆の家に「ご仏前」を持って

お悔やみに出かけること


そして夕方になると初盆の家では「大念仏」

がとり行われる。


う~ん、でも最近は減ったかな?



その盆入りに合わせて里山では

こちらさんが咲き始めました。

そう、これぞ盆の花

ミソハギ

この時期から9月初めぐらいまで

ずっと咲き続けます。

ということは、旧盆も新盆もどちらもOK!

まさしく盆花じゃぁ!


そのミソハギにやってきたのは

ハナバチの仲間

私にぁ、その程度しか識別できんかったぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿