雨なのに・・・


もうこれは完全に梅雨入り?

今日も一日雨

それも大雨

なのに私は休み・・・

と言うことは、やっぱ里山にGo~!!!



川の水は濁り、スゴイ音を立てて

勢いよく流れ

案の定、取水口は葉っぱだらけで

ビオトープ池に水は全く入ってなし


でも水は入らない方がいいんですよね。

こんな雨が続く日は

田んぼは水を止めるのが普通


あふれちゃうのである。


ビオトープ池もそうしたいのだけど

いかんせん遠方だし毎日行けない

よって仕方なしに葉っぱを取り除いて

水を入れたわけ


・・・結果は???

やはりオーバーフロー

どうしましょ





そんな大雨の中

何を思ったか

こんな風に羽化を始めたトンボをみっけ

なんと勇気ある奴じゃぁ

う~ん、これシオカラトンボかなぁ~?


ちょっと拡大してみると

ほら、雨粒だらけでしょ

成功したのかなぁ~?

ちょっと心配

1 件のコメント:

  1. ぎえええ~、雨中で羽化? そんなに切羽詰ってるの? そう言えばさっきも土砂降りの中をに玄関先で飛び回っているトンボがいたっけ! こんな日だったら虫も翔んでないんじゃないかと思うんだけど・・・自然界のことはよく分からん!

    返信削除