ビオトープ絶滅危惧種?

ビオトープを始めて、はや12年

現在の美しい?ビオトープ

始めたころはどこを見ても一面背丈以上の草だらけ

その中を歩くのも大変だったわけ


それが今ではどこでも何の障害もなく

ゆっくりと散歩ができる。


それは何のおかげ・・・???

そう、毎年行う草刈り大作戦なのであります。

秋になると、もうこれでもかぁ~というぐらいに

バンバン刈り取っていく

結果どうなるでしょ?


こちらは奇跡的にも刈り残しにくっついていたオオカマキリの卵のう

この冬はこれ一つしか確認できませんでした。

カマキリの中でも草の茎に卵を産むのは、このオオカマキリだけ

ということは・・・

オオカマキリにとっては非常に過酷な環境なのであります。

せっかく産んだ卵が全部地面に落とされてしまうのだからね。


もしかしてビオトープではCR(絶滅寸前)クラスかも


この話・・・信じる?それとも信じない?

0 件のコメント:

コメントを投稿