蛹の謎


羽化したてのキアゲハが飛んでいました。

まぁ飛んでいたというよりは、

低空を飛んではすぐに地面に降りて

こんな感じで休んで・・・

まだ飛ぶのはちょっと苦手そう


そんなキアゲハを見ていて、ふと思ったのは

どこで羽化したんだろうなぁ~?ということ。

食草のセリ科の植物は、ほとんどが背の低い草

当然、冬になると枯れてしまう。

おそらくどこか違う安定した場所に移動して

蛹になって冬を越すはずなんだけど・・・

なんとその草地はみんな刈り取ってしまうわけで

ある程度背の高い木あたりで蛹にならないと

羽化できないはず・・・


ほんと、どこで蛹になるのやら?

毎年探すけど越冬蛹ってなかなか見つからない。

不思議じゃぁ~





0 件のコメント:

コメントを投稿