いるようで見つからない


春になるとチョウチョが飛び出すのは

よく目にするのだけど

それよりも様々な種類が登場するのが

蛾の仲間

だったらどこにでもいそうで

簡単に見つけられそうなのに

これがなかなか、そうはいかんのであります。

なぜ?

そう、蛾は昼間はこんな風に葉っぱあたりで

ひっそりこっそり隠れているから・・・ネ。


だから蛾を見つけるには林の中よりも

マンションやビルの壁なんかがいいわけ

隠れているつもりでも丸見えだからね。


でもそれじゃぁ、やっぱ風情がないのであ~る。

こんな風に自然がいいのであ~る。


ハスオビエダシャク

春だけ出現する蛾らしい

なかなかキレイですよ!

里山のシダの葉っぱの上にいました。

あれ、このシダはコシダだっけ?


0 件のコメント:

コメントを投稿