ピッカピカ


こちらは先日、kunichanが見つけた『ムツボシオニグモ』の1か月後くらいの4月下旬の頃・・・黄色が映えてピッカピカに見えます。

ここ里山で、このクモを見たのはこの時期のこの時だけ。だからここでは普通種ではないのかも?

チト気になって図鑑を調べてみたら、里山から山地に生息する普通種・・・と書いてあったけど、
少なくとも、この里山ではなかなかお目に掛かれない珍種! なのだと勝手に解釈したけど、


オニグモの仲間と言っても5~8mmくらいしかないので、このサイズだと意外と見落としをしているかも?!?!

とにかくすっごく可愛いっすよ! また近いうちに会えるといいなっ!

1 件のコメント:

  1. おっ、こりゃなかなかいいですねぇ。こんなの見たいなぁ。でも、ちとちっちゃすぎて探すのは苦労しそう。偶然を待つしかない!

    返信削除