モモで勝負

こちら黄色のラッパズイセンに止まっているのは

モモブトカミキリモドキ


こちら白いフサザキスイセンに止まっているのは

ルリマルノミハムシ



どちらも腿の太さがご自慢なのでありま~す。


でもその使い方がちょっと違う


モモブトカミキリモドキのこの太い腿はオスだけ

ということは、メスにアピールのため?かな

「俺の腿はこんなに太いでぇ~!強いでぇ~」なんてね。


そしてルリマルノミハムシはその名のとおり

人が近づくとノミみたくピョンと跳ねてどこかに消えてしまう。

「ざまぁ~みろぉ~!近づけるもんなら近づいてみな!」

ってな感じ。そのためにこんなに太くなった?のかな。


面白いですねぇ~!


えっ?写真がちっちゃすぎてルリマルノミハムシの

腿の太さがよくわかんな~い?

そこんとこは許してぇ~!



0 件のコメント:

コメントを投稿