地味・じみ・ジミィ~!


もともと目立たない場所にあったり

花の色が暗かったり、とっても小さかったり

とにかく目を凝らして探すか、常に意識していないと

なかなか見つけられない


それもまぁなんと冬に見つけたもんだから

そんな花もなぁ~んもなし


もう地味そのものなのであります。


まぁシックという言い方もあるけど

う~ん、考えちゃう!


そんな 蘭 を二種類ご紹介


クモラン

里山の木にくっついていました。

まだ小さくて、この木にやって来たのは

ほんの数年前かな?

種もまだ飛んでいない様子

ちょっとカワユイですねぇ~

葉っぱはなくて根っこで光合成する

とっても変な奴



コクラン

木にくっつくわけじゃなくて林床が大好き

こちらはもう種が飛んでいった感じ。

う~ん、クモランと違って葉っぱだらけですねぇ~!


よし!今度はどちらも花を咲かせたとこを

バッチシ撮りましょ!

そうしたらまた紹介しますねぇ~



0 件のコメント:

コメントを投稿