学力テスト Vol.58

今週末はお盆なので帰省して墓参りに行く人もいることでしょう。
さだまさしの歌で有名になった「精霊流し」。佐賀県ではこう呼ぶのか~。
わがふるさとでは「巴川 灯ろう流し」と称して、昔からお盆の最後の日に実施されています。
こちらもそこそこ風情があっていいぞ~ 

そこで浮かんだのが・・・精霊と言えば『ショウリョウバッタ』で、別名を「キチキチバッタ」といいます。 クイズがあるので言えないけど、下記のどれかがその写真です。

Wikipediaには、オスは飛ぶときに「チキチキチ……」と音を出すことから「チキチキバッタ」とも呼ばれる・・・と書いてあるけど、私が子供のころは「キチキチバッタ」と呼んでました。音だって「キチキチキチ・・・」と聞こえておりましたぞ!
細かいようだけど、歴史や文化は正確に伝えねばなりませぬ!

虫は似ている種類が多くてややこしいのがいつも悩みのタネだけど、バッタも同じく似たようなのがいっぱい!
そこで今回は、虫の初級編クイズとしてバッタを取り上げることにしました。
こんな簡単なの、クイズになんかなりゃしねえ~・・・と思ってたけど意外とそうではないかも?

好きな子がいたらまずは名前を知りたくなるでしょ?それも正確に覚えないとネ!間違えて読んだりしたら振り向いてくれないどころか、相手にしてくんないもんね~ だからくれぐれも正確に!
キャサリンをキャロリンと呼んでもダメだからねっ!

さてさて、では今回のクイズは下の写真の名前を考えてみてね! どれも里山では普通種なのであ~る!







心優しきオッチャンは答えをこっそり書いておくからこの中から選んでね!
答えの数が足らない? そんなこと知るけ!

1.クルマバッタ 2.ツチイナゴ 3.ショウリョウバッタ 4.コバネイナゴ 5.オンブバッタ


3 件のコメント:

  1. そろそろお盆ですねぇ。浜松は盆義理で忙しいノダ。

    返信削除
  2. バッタは初めてですね!
    A-ショウリョウバッタ B-コバネイナゴ C-オンブバッタ D-ツチイナゴ
    F-ショウリョウバッタ

    AもFもショウリョウバッタだと思いますが...

    返信削除
  3. すごいすごい! いつも楽々と高得点をGETしちゃうね~!
    toriotomeちゃんの答えにはEが抜けていたけど、それ以外は満点なので残る一つを入れるだけ! ちなみにショウリョウバッタにはAやFの他にオンブバッタのような緑色一色というタイプがいます。里の家ではこのタイプが一番多いかな? 
    次回はもうすこし難問にしよっと!

    返信削除