1粒300m

気象庁の今日のコメントによると、東京都心の平均気温は過去100年間に3・1度上昇。他の観測点では1度前後で、東京は2度余分に上昇した。気象庁は、地球温暖化の影響に加え、排ガスや空調の排気熱によるヒートアイランド現象が気温上昇をもたらしたとみている。

他の観測地点ってのは浜松も含むのかな? ホントに1度UPだけ?・・・ほんまかいな?!

近頃のハガキやメールなどの挨拶は「暑中お見舞い申し上げます。お元気ですか?」じゃなくて「熱中症は大丈夫?くれぐれも気を付けてね!」じゃないとダメ!っていうくらいクソ暑い日が続きますね~  うだるような暑さってのは20日過ぎの話じゃなかったっけ? これがあと2ヶ月も続くのけ? げげ~~!  皆さ~ん!くれぐれもお大事に!

私? 心配してくれてアリガト! 最近は日向たになんか行かないから大丈夫! あれっ?それじゃ虫の写真なんて撮れないじゃん?! ・・・ご心配なく、虫くんたちだって、こんな暑い日にゃ日なたになんかいりゃしませんって! だから行ったってせいぜい見られるのは元気者のシオカラ、オオシオカラ、ショウジョウなどのトンボたちだけ!

そんな中でこの『トラマルハナバチ』君は別格!こんな毛むくじゃらなのに暑さは感じないんじゃろか?・・・と、思うくらいに元気です。
あんたホントに変温動物の昆虫かい?と聞きたくなってしまいます。


これは『アキノタムラソウ』といいます。今、里山では満開!
せめて名前だけでも涼しそうな花をと選んでみました。


そんな花をめがけて、元気よく吸蜜に来るのは『トラマルハナバチ』の働き蜂
 別名は「トラちゃん


肢にはしっかりと花粉団子をおみやげに付けています。

「1粒300m」というキャッチコピーで売れまくったグリコのキャラメルって知ってる? まだ売ってるのかなあ?
子供のころからあの言葉には?を持っていたけど、調べてみたらホントの話でした。
調べてみたらこんなのが出てきました。

グリコ (キャラメル) には、実際に一粒で300メートル走ることのできるエネルギーが含まれています。グリコ 一粒は16 kcalです。身長165cm、体重55kgの人が分速160mで走ると、1分間に使うエネルギーは8.21kcalになります。つまりグリコ一粒で1.95 分、約300m走れることになります。

「トラちゃん」は、きっとこんなキャラメルみたいのを食べているに違いありません! それが一生懸命集めている花粉?! この花粉にはグリコキャラメルよりも、もっと濃密な栄養があるのですぞ! 

1 件のコメント:

  1. いやぁ~とにかく暑い!!ビオトープで一時間作業したらぶっ倒れそうですわ!!どうにかしてくりょぉぉぉ!!またビオトープ池の水温もスゴイ!気温と水温どっちが高いのでしょ?でも水の中の生き物は元気なのだ!なんでぇ??

    返信削除