お彼岸トンボ

明日はお彼岸の中日。今年は早々に墓参りを済ませてきたので今日から3週間ほどは思いっきりタカの渡りを見ることにしよう!・・・と思ったら、どうもまだイマイチとの情報だったので急きょ別の場所へ方向転換。


そこで見たのが『ウスバキトンボ』の大群!気持ちよさげに青空を滑空しておりました。


お彼岸の頃に一番多く見られることから、別名を「精霊トンボ」とか「盆トンボ」と呼ばれています・・・が、私も別名をつけて「お彼岸トンボ」と呼ぶことにしようっと!


昨年も同じようなことを書いておりました。いつまで経っても進歩のないこと・・・トホホ
 ⇒ 夕焼けのグライダー    トンボ前線に異状あり!?

この場所にはアキアカネがたくさんいたので、ここからそう遠くない里山にももうすぐ現れるはず!

さてさて、とある女性から、このトンボに限らず「とにかくトンボの後ろから見た首がキモイからイヤじゃ~!」というコメントを聞きました。皆さんはどう思ってる?



う~ん、そう言われてみれば確かに後ろから見た首の周りは他の昆虫に比べて異様かな?! 
子供の頃は竿にモチを使って捕まえる時に、すぐに首が取れてしまって大いに悩みましたね~。


前から見ている分には目が大きくて、すっごくかわゆいんだけどね~

0 件のコメント:

コメントを投稿