ハエトリグモが獲物の一つとしてアリを捕るのはそんなにめずらしいことじゃないらしいけど、まだ見たことないなあ。
でもこの『アオオビハエトリ』ネエチャンはアリを専食・・・すなわちアリしか食べないのであ~る。
ミサゴというタカが魚しか食べないのと同じってことじゃねっ!
行動を見ているとけっこう笑っちゃいます。両方の前脚(第1脚)を万歳しておいでおいでをします。こんなんでアリをおびき寄せるのかなあ?
獲物としてはアミメアリからクロオオアリまで、果ては外来種のアルゼンチンアリまで食べるんだって! アルゼンチンアリはまだ浜松では発見されていないらしいけど、こんなのが侵入してきたら大変! アオオビ君にいっぱい働いてもらわねばなりませぬ!
こちらはオス。メスよりも一回り小さいですが、胴体が玉虫色に輝いてそれはそれは魅力的!
なんとこの「アオオビ」君。先日、我が家の庭先で見つけちゃったい! これぞ灯台下暗し!!
しっかりとアリを捕まえて、スタコラ物陰に逃げて行くところでしたぞ~!
アオオビアリトリっちゅうわけですね。そのアオオビって雌の模様からつけられたのかな?やはりクモの世界は雄はどいうでもいいのだ。でもこちらさんは雄がとっても魅力的ですネぇ!スゴイ!
返信削除♀はもちろんのこと、♂にだって頭の周囲にアオオビがちゃんとありますぞ!
返信削除このクモは鳥と一緒で♂の方がすっごく美麗種!
けっこう普通種だから気を付けて探してね! なんせ我が家で見つけちゃったんだからさ~! これぞ「じぇじぇじぇ~」の世界でしたぞ!
おぉ~あった、あった。失礼!どうも「帯」と言う感じよりも「環」といった雰囲気ですよね。
返信削除