2022年 元旦のごあいさつ

 明けましておめでとうございます。

昨年はコロナに振り回されて散々な年でしたが、今年こそは穏やかな日々を迎えたいものですね。

沼津市の大瀬崎と駿河湾

ここはスキューバダイビングのメッカで、ウミウシがたくさん見られるので有名です。「大瀬崎 ウミウシ」で検索できますよ。

チゴハヤブサの幼鳥

今年あたりはきっと美しい成鳥に変身することでしょう。将来のある元気溌溂な若者を見るのはいいものです。

徳川家康があげた駿河の国で有名なもの・・・ということで知られている「一富士二鷹三茄子」ですが、三にはナスではなく私の好きなものを上げてみることにしました。

年末の掃除の前に、ちょっと出かけてみたら・・・いたいた~~!!

風もほとんどなく、皆さん大掃除で忙しいだろうから、こんな日はきっと鳥屋なんていないだろうし、大チャンス!!・・・おおっ、やった~~!!
思ったとおりに波もなく穏やかな水面に、何と19羽の「ホオジロガモ」の群れが!! ようやく今季初の大群と遭遇できました。

写真のように♂2羽が同時に「ヘッドスローディスプレイ」を見せてくれました。きっと今年はいいことがありそうな予感!!

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたしまする。




1 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!!
    新年は富士山!日本一の山! 素晴らしい景色ですね!(^^)!
    今年もよろしくお願いいたします。
    チゴハヤブサ♬カッコいい~
    今年初!ホオジロガモの群れに出会えておめでとうございます(*^-^*)

    返信削除