学力テスト Vol.365-4 新春クイズー2 その解答 スズガモ ~貝が大好物~

 スズガモ ~貝が大好物~

スズガモ君の換羽途中 ♂1年目冬の若者です。

こちらの♂は、そろそろ完成形かな?

スズガモ君たちはアサリなどが大好物!!

アサリの固い殻など何のその! 歯がなくても、砂のう(砂肝)でバリバリと砕いてしまいます。

たまには海藻類も食べることがあります。

  スズガモは日本が大のお気に入り!!

英名では「Greater Scaup」
Scaupというのは食用のムラサキガイのことで、スズガモの好物とのことです。


群れが飛ぶときの羽音が、鈴の音のようなので「鈴鴨」というのが和名の由来らしいけど
私には聞こえません。人のうわさ話や悪口はすぐに聞こえるのにどうしてなんだろ?


2021年の「全国ガンカモ調査」では 142,387羽がカウントされていて、海ガモ類では断トツの堂々たる1位。カモ類全体の中でも、数としてはベスト5に入るほど渡って来ます。


強風を避けて湾の入り江などに群がっていることが多いのですが、この時はザラっと数えて約5000羽! 写真の左右にまだまだ一杯いました。

ガンカモ調査って言うのは、こんなふうにプカプカ浮かんではいるけど、左右に動き回るので正確なカウントをするのはホントに大変な作業です。

このような場所をカウントする人からの話では、まず全体の写真を撮る → 写真を引き伸ばす→ 碁盤目の線を引いて1羽ずつカウントする・・・という気の遠くなるような作業をしていたようです。自分の担当地区じゃなくてよかった~~!








2 件のコメント:

  1. 凄い数のスズガモ! カウントする作業も大変ですね!

    返信削除
  2. 写真でのカウントではない場合は、基本的には3回数えます。
    あまり多いとホトホト嫌になります。
    特に佐鳴湖の場合は競技用のボート練習が始まるので、半分数え終わったのに、そうなると1からやり直し!!・・うんざりです。

    返信削除