学力テスト Vol.365-3 新春クイズー2 その解答 ヨシガモ ~母性本能をくすぐるか?!~

 ヨシガモ ~母性本能をくすぐるか?!~

自慢のナポレオンハットも長くて立派だし

パタパタをしてもいう事なし

さすがは欧米人が惚れこむという「東洋の3大美麗種」と言われるだけのことはあります。
ちなみに、残りの2つはトモエガモとオシドリのことです。

パタパタを後ろから撮っても、全く隙がなく美しい~~!!

「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」という1980年代に大ヒットしたキャッチコピーそのもの!

こちらの♂のパタパタをご覧ください。

ここで、すでに足が浮き上がっています。

そして、さらに上に!

ジャンプ~~!! 元気印そのものです!

「ヘイ彼女~! ボクと付き合わない? 見て見て~!! ボクって元気あるでしょ? パワーがこんなにあり余っちゃってるんだい!!」
こんな元気な♂を見て♀はどのように思うのでしょう。

1.素っ敵~~!! と目を輝かせてこのタイプの♂にコロリ
2.バッカみたい!! 若きゃいいってもんじゃないわい! 私しゃチャライ奴より、落ち着いた渋めの男が好きなのっ!

さて、母性本能をくすぐるのはどっちだ?

追伸:カモの♂はこのように「見た目のカッコよさ」を究極にまで発達させました。   ♀をゲットした後は、産卵の頃まで厳重に他の♂からガードするけど、それ以外には何もしません。 ♂の役割は良い遺伝子を渡すことのみ! 

子育ては♀の役割なのです・・・この話を聞いてウンウンなかなかいいね! なんて思っても決してそれを口にだしてはいけません・・・あくまで子育ては共同作業という素振りだけは忘れずに! 


2 件のコメント:

  1. 「東洋の3大美麗種」はトモエガモとオシドリ、そしてヨシガモなんですね!
    fuutennhideさんの写真のヨシガモくんは、まるでダンサーのようです!(^^)!

    返信削除
  2. 「ダンサー」ですか! この言葉を聞いたら彼はものすご~く喜んで、もっと張り切ることでしょう!!!

    返信削除