学力テスト Vol.364-3 新春クイズー1 その解答 コガモ ~仮面舞踏会~

 コガモ ~仮面舞踏会~

コガモの♂は、まるで仮面をつけているようでカッコイイ~~!

こちらも顔の模様では、横綱級の「トモエガモ」♂

どちらもカモ類の中では最小の部類なのに、このマスクのおかげで存在感は抜群です。

ここからはコガモ♂の換羽していく様子です。

昔は「カモは♀が先に渡ってきて、♂は遅れて渡って来る」と思われていたようです。
確かにこんな姿を見れば、誰も♂とは思わないのでしょう。


それにしても、どうして決められた部位に決められた羽が生えてくるのでしょう。
何回見ても不思議な気持ちになってしまいます。

自慢のマスクが、ようやく完成に近くなってきました。

こちらがフォーマルスーツを着込んだ♂で変身完了!!
隣は口説きが成功してゲットしたフィアンセ!!

あと数が月先にはハネムーンへ出発です。











3 件のコメント:

  1. 見事な変身ぶりですね!(^^)!
    どの鳥も♀は変身しないのかな(*^^*)

    返信削除
  2. カモの♀は変身しません。
    ご存じのとおり、カルガモだけは♂も変身しませんぞ!

    カモ以外については図鑑を参照してください。
    基本的な考えとしては、♀は繁殖期に目立っては困るので変身しないで地味な衣装のままです。

    別の話になりますが、一妻多夫のタマシギやミフウズラなどは♀の方が派手な衣装です。♂が地味なのは上記と同じ理由で目立ちたくないからです。
    ただし、一妻多夫の♀は変身するわけではなく、ずっと派手なままです。

    返信削除
  3. ありがとうございます! 了解しました!(^^)!
    カモの♀は絶対変身しないと言う事。
    目立つタマシギの♀の色模様は変身してなった訳ではなく最初からなんですね。
    カルガモの♂はいつでも同じ、変身願望がない~(*^-^*)

    返信削除