学力テスト Vol.366-1 新春クイズー3

 「健康寿命」という言葉があります。これは元気に自立して過ごせる期間のことで、男性は72.14歳、女性は74.79歳です。

もう一つ「平均寿命」というのは、1950年(昭和25年)の統計では、男性が58歳、女性が61.5歳。これが2016年(平成28年)になると、男性が80.98歳で女性が87.14歳。

この2つの「寿命」を比べると、健康で過ごせる期間というのは寿命と比べて、男性が約9年、女性が約12年も手前で終わってしまう・・・ということになります。

鎌田實先生が40年前から提唱している「ピンピンコロリ」・・・すなわち「PPK」を目指して、今日も一生懸命に元気よく遊ぼう~~~!!!

オミクロンの蔓延で、またしても医療従事者の皆さんなどが苦労することになってしまったけど、迷惑が掛からないように我々も注意を万全にしないとね!


さて、今回のクイズはこちらです。これらのカモの名前を当ててください。性別もわかるかな?

A

B

C


5 件のコメント:

  1. ピンピンコロリ目指して元気に行きたいですね!!
    新春クイズ第3弾! ガンバリマス!
    Aーカワアイサー換羽前の♂
    Bーヒドリガモー♂
    Cーホオジロガモー♀
    よろしくお願いします。 

    返信削除
  2. ピンピンコロリで今回も元気のいい解答です!
    A → B までは順調でしたが、最後で少々つまずいた~
    Cはホオジロガモではない海ガモ類の♀です・・・かすかに見える、目の縁の白い模様がヒント!!

    返信削除
  3. Cも迷ったんですが~
    ホシハジロの♀ですね! よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ビンビン・ビンゴ~~!!

    返信削除
  5. バンザーイ!(^^)!

    返信削除