学力テスト Vol.366-2 新春クイズー3 その解答 ホシハジロ ~赤い瞳~

 ホシハジロ ~赤い瞳~

ちょっと変わったこの名前は、漢字では「星羽白」と表します。

「ハジロ」というのは「カモ科」の中の「ハジロ属」のグループで、初列と次列の風切りが白色部になっている種類のことを指します。

こちらが♀ これでもか~!というほどシックな装い


この♂♀の背中の細い横縞の模様から「ほし」と名付けられたとのことですが、どう見てもただの「霜降り模様」。

ここは『野鳥の名前 名前の由来と語源』安部直哉氏:著に書いてあるように、・・・虹彩が赤い♂の眼を「赤いひとつ星」と見立てたのだろう・・・という説を推すことにします。

ついでながら、学名の「Aythya americana」を調べてみました。何と何と、意味は「食用にされた海鳥」だそうな!

海ガモの仲間は潜水が大得意! 
それはこのでっかい足ヒレを見たら納得!!

潜水するタイプのカモは垂直に飛び立つことができません。
足ヒレをバタバタと豪快に動かして助走します。

ペアの誕生 

もしかして♂はあの「赤い瞳」の魅力で、♀のハートをズッキュ~~ンと射止めるのかな?!?!  カップルが成立した後は、♂は♀のガードに大忙しの毎日です。






2 件のコメント:

  1. ホシハジロの♀はシックで目が可愛いですね!
    それにしても大きな足ヒレにはびっくり~(*^-^*)

    返信削除
  2. こんな足ヒレが付いていたら、私もきっとクロールがもっともっと速く泳げていたことでしょう。

    返信削除