学力テスト Vol.365-2 新春クイズー2 その解答 オカヨシガモ ~家庭円満の極意~

 オカヨシガモ ~家庭円満の極意~

学名は「Anas strepera」です。属名の「Anus」はカモ類、種小名の「stepera」の意味は「騒々しいカモ」。

しかし、冬に渡来しているオカヨシガモは、それはそれは物静かなカモで、鳴き声すらあまり聞いたことがありません。

人によっては「ジミ~~!!」というけれど、それはこのカモの秘めた美しさをよく見ていない証拠! そんなことを言うと、美的センスを疑われてしまいますぞ! 

地味ではなくシック!と、日本語は正しく使いましょう!! そのシックなイメージそのものの、奥ゆかしく気品あふれるカモなのです。

♂がお気に入りのフィアンセを引き連れています。

♂が先頭に立ってがついていくこの写真を見ると、我が家の前を無言かつ縦列で散歩する、とあるご夫婦を思い浮かべてしまいます。

せっかく二人で散歩するのに縦列して歩くのって、なんかおかしくねっ?!

こちらでは♀のあとを、そっと追いかけて他の♂からガード

が先頭に立ってが静かについてゆく・・・これぞ「夫唱婦随」ならぬ「婦唱夫随」!!家庭円満の秘訣なのでござる。

夫が威張っているようでは家庭の平和は到底ながら望めません! どうせ妻の心の中では「フン! 自分のやりたいことばかりやって、家のことなんてほったらかし~、このアホンダラ亭主め~」と思われているんですから。・・・ん、んん、決してアンタのことじゃないってばっ!

だから飛ぶときだってが先頭に立って、は黙ってついていけばいいのです!





2 件のコメント:

  1. オカヨシガモのシックな良さが分かってきました!
    夫婦円満のコツにも頷いています(*^-^*)

    返信削除
  2. 賢い夫は決して妻には逆らいません!!
    逆らって、いいことなんて万に一つもないことは古代からの教えです。

    返信削除