学力テスト Vol.363-4 その解答 ホシムクドリ ~これぞ星の輝き~

 ホシムクドリ ~これぞ星の輝き!~


「今年もいろいろ有難う~~!! これからも元気でね~~」と手を振りながら「間接頭かき」をしているのは、今季のブログの最後を飾る「ホシムクドリ」君

陽が陰ってしまうと、こんな感じでただの黒色系の小鳥


陽が射せば「うわわ~~!!!」と感動するくらいに、緑や赤紫が入り混じったスパンコールのような輝きを放ちます!


ヨーロッパでは超普通種でたぶん見向きもされないようだけど、国内ではそこそこの珍鳥。
遠州地方でも、少数ですが 冬になると毎年必ずと言っていいほど姿を見せてくれます。

ムクドリよりもホンのちょっと小柄ですが、構造色の威力で存在感は抜群です!

ここで、ホシムクドリ君に敬意を表して「星」に関係するJAZZのお話を少々。
「星に願いを When You Wish Upon A Star」という曲を知ってますか?
名前は知らなくても曲を聞けば、「な~んだ、これなら知ってるわい!」と言うはず!

これはディズニー映画「ピノキオ」の主題歌なのです。
ディズニー映画の中でもベスト曲、さらにアメリカ映画音楽100のうちの第7位という人気のある曲!

※ディズニー音楽で次に人気のあるのは「いつか王子様が  Someday My Prince Will Come」で映画「白雪姫」の主題歌です。おススメは Helen Merrill  とか Bill Evans Trio といったところでしょうかね。


JAZZ界でもこの「星に願いを」を歌ったり、演奏しているプレーヤーは数知れずという名曲中の名曲。
私のお気に入りは サッチモおじさんこと Louis Armstrong です。

ちょっと変わったところではダラ・セダカという女性ジャズ歌手。
ん、んん? セダカって聞いたことあるって?! ・・・そうです!、あのニール・セダカの娘さんなのです。
ニール・セダカって誰じゃ? って言われると困るけど、「恋の片道切符」とか「カレンダーガール」を歌ったあのポール・アンカと人気を二分した歌手でんがな~!

話は延々とネット・サーフィンになってしまうので、名残惜しいけどここらでお終いにしてサッチモおじさんの「星に願いを」を聞いてみて下さい。

https://jwsearch.jword.jp/go.phtml?type=cnt&fm=2&agent=&partner=jwsearch&bypass=&url=http%3A%2F%2Freform573.com%2Flouisarmstrong201229%2F&lang=&name=yst_jwsearch_clk_yst08

それでは今年も飽きもせずにこのブログをご覧頂きまして、まことにありがとうございました!! 💛  

では皆さま、穏やかでよいお年をお迎えくださいますように。













2 件のコメント:

  1. 光り輝くホシムクドリ見たら感動するでしょうね~!!
    今年も後僅か! 一年間楽しい楽しい学習ありがとうございました!(^^)!
    「星に願いを」はピノキオの主題歌だったんですね!素敵な曲ですよね!
    白雪姫の主題歌も聞いてみますね。ダラ・セダカさんも聞いてみます♬
    これからも楽しい話題を教えてください。楽しみにしています(*^-^*)

    返信削除
  2. 「ディズニー映画 ジャズ」などで検索すると、上記2曲以外のものも出てきますよ。きっと知っている音楽もあるはずです。

    返信削除