学力テスト Vol.364-4 新春クイズー1 その解答 ハシビロガモ ~オンリーワンのくちばし~

 ハシビロガモ ~オンリーワンのくちばし~

ハシビロ君をクイズにするのは、かなり難しいのです。

例えばこの写真 淡水ガモなので潜水はしません。
でも特徴がありすぎる色なので、簡単すぎてダメ!

例の特異な嘴を隠しても全然ダメ!

ましてやシルエットクイズで出しても全然ダメ!
世界で160種いるカモ類の中でも、こんな変わった形の嘴のカモはいません。

こちらは換羽が始まったばかりの♂

この♀と比較すると、上の写真が♂ということが一目瞭然。

しばらくすると、こんな感じになって

これが完成形・・・ウットリするほどの美しさです。
♀が惚れ込む気持ちが分かります!


 嘴の形といい、色のバランスといい、まさに神様の作った芸術品!!
やっぱりハシビロガモはええな~、大好きだな~~!!!









 

5 件のコメント:

  1. 本当に大きな嘴♬ 華やかな色が目に入りやすいです。
    近くの川で一組は見られていたのに、ここ数年は全然見られなくて
    とっても残念なんです。

    返信削除
  2. カモは群れを作って暮らすので、その場所を探せばたくさんいるはず。
    地元の野鳥の会からなら情報が得られると思いますよ。
    特に1月に実施される「ガンカモ調査」の記録では、場所もオープンになっていると思います。

    返信削除
  3. 1月に実施される「ガンカモ調査」の記録を見てみまーす!
    このところ足腰に無理が効かなくなり散歩は近場です。
    時々は自転車の力も借りて少し距離を延ばしたりも。
    それでも新しい発見があったり結構楽しんでますよ~♬
    fuutenhideさんの素晴らしい写真と説明のお蔭で
    行って見てきた気分になってます!(^^)!ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  4. 今回のまとめの公表はカモがいなくなることになると思われるので、昨年度以前のデータを調べてみるといいと思います。

    返信削除