学力テスト Vol.364-5 新春クイズー1 その解答 オオバン ~旬の味はやめられない~

 オオバン ~旬の味はやめられない~

クイズで出した写真です。
幼鳥は足の付け根にチラッと黄色い部分が見えます。

成鳥になると足全体が黄みを帯びてきます。

オオバンの食べ物は主として水草類

ここはハス畑
農家がレンコンを収穫作業をしているそばで、堂々と失敬しています。

うわわ~~!! 欲張って大きいのを盗ってきました!

そのまま、味付けもせずに生のままをガブリ!!
シャキシャキと歯ごたえがあっておいしいんだろうね~

私もレンコン料理が大好きです。ベストは天ぷらで、2番目は厚めに輪切りにしたのを、油で2~3分炒めて、辛し醤油で食べるのがおいしいネッ! 
オオバン君のように、生では さすがにチョット・・・あとで正露丸を飲みたくないしネ!







1 件のコメント:

  1. 旬のレンコンをゲットするなんて!贅沢~(*^-^*) 

    返信削除