学力テスト Vol.360-2 その解答 カワウ ~鵜呑み~

 カワウ ~鵜呑み~

カワウ君の頭かきは「直接型」

映画「バイオハザード」シリーズで有名なミラ・ジョヴォヴィッチというウクライナ出身のオネイサマ。どうやら緑の目をしているとのこと。「緑の目? 宇宙人かい!」という疑問を持ちながらネット検索すると、確かに青い目ではなく、薄めの緑色のように見えます。


でもカワウ君の虹彩にはまるで及びません!! カワウ君の虹彩はまさにエメラルドグリーンそのもの!! しかもエメラルドの中でも最上級のザンビア産のような極上品の輝きです。

さてさて、カワウ君は時々思いがけない大物を食べようとします。

今回もこのシーンを見つけた時は、でっかい獲物を飲み込もうと大格闘の真っ最中!!

ええっ!? こんなの飲み込めるのかい?!?!
どう見ても飲み込めるようなサイズではありませぬ!

時折、ドリトル先生の能力が備わる私には、このカワウ君の心の声が聞こえてきました。


こないだ仲間に言われたんだよね~ 「この池の魚はすっごく旨くて、とくにでっかいヤツの味が最高!!」・・・って!!


「だから、こんなでっかいのを狙ったんで、獲った瞬間はやったぜい!!・・・と、ピースサインだったけど、少々でっかすぎたかなあ? ウ~ン ぐ、ぐるじい~~」
そもそもカワウ君がいくら頑張って口を思い切り拡げても、全然入るようなサイズではありません。

「だけどせっかく獲れたんだから、どうしても吞まなくちゃなんねえ~~!!」

「それにしても、やたらとでっかいな~!クッソ~」

どう頑張ったって無理なものは無理!!



悪戦苦闘して10分後「はぁ~ もう疲れてあごが痛くなっちゃったい!」結局はあきらめてしまいました。

この魚の名前が判らなかったので魚に詳しい友人に問い合わせてみました。正式名は「ゲンゴロウブナ」で、それを品種改良したものです・・通称は「ヘラブナ」と言うんだそうな。

例の「釣りはヘラに始まってヘラに終わる」と言われるほど、奥深い釣りの対象魚なのです。

 このカワウ君、そもそも仲間の話を「鵜呑み」にしたのが大きな間違いだったようです!! お後がよろしいようで、チャンチャン。




2 件のコメント:

  1. 見事な「鵜呑み」のオチ!(^^)!
    カワウくんの心の声がしっかり届きました(*^-^*)

    返信削除
  2. 「うわっ!寒いダジャレ~~」・・・と言われるかと思ったけど、理解者がいてよかった~!

    返信削除