学力テスト Vol.360-1 ~頭かきシリーズ その10~

 今日から「師走(しわす)」・・・師匠といえども趨走(すうそう、走り回る)する月。 つい先日に年賀状を書き終えたような気がするけど、まるで超音速ミサイルのようなスピード感覚の生活です。何もしてないのに、どんどん時間だけが過ぎてゆく~~。トホホ

最近では、中国がそのミサイルをさらにスピードアップして「極超音速ミサイル」というのを完成させて脅威の的になっているとか・・・そんなものを開発する超巨額の費用があるなら、世界一という二酸化炭素の排出量を大至急抑制するとか、世界中から歓迎されるであろう「感染症対策を最優先課題にして欲しいものです。フン!

さてさて、恒例の「頭かきシリーズ」もついに第10弾へ突入!! この3種類の鳥の名前と、頭かきの方法をセットで答えてください。


頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C


9 件のコメント:

  1. 同感です!! 年毎に一年があっという間に!! 焦ります(;^_^
    頭掻きクイズ 第十弾! ガンバリマス! 難しい・・・
    Aーウズラ Bー分からない(;_; Cーカワウ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 今回は急激にハードルを高くしてしまったようですが、もしかしたら満点をと期待しました・・・が、やっぱり難しかったか~
    Cのカワウは正解だけど、難題のショックのために頭かきのことを忘れてしまったのかな?

    ではヒントを!
    Aはサギの仲間です。Bはアジサシの仲間です。写真に写っているAの背中の模様、Bの嘴や頭や足の色などを参考にして図鑑と照合してみて下さい。
    アンチョコがあれば簡単にクリヤーできると思いますぞっ!!

    返信削除
  3. 何の鳥か考えているうちに・・
    頭掻きクイズだと言う事を忘れてしまいました!ごめんなさい!!
    ではもう一度ガンバリマス!
    Aーホシゴイ?ー直接頭掻き
    Bーベニアジサシー間接頭掻き
    Cーカワウー直接頭掻き
    よろしくお願いします。 

    返信削除
  4. 「頭かき」はAは正解ですがBは直接です。
    鳥の種類はどちらも違います。
    再ヒント:Aはゴイサギよりもず~~っと大きいです。
    Bは夏羽では腹部が黒いのが特徴です。

    返信削除
  5. 分かりました!!
    Aーサンカノゴイー直接頭搔き・・前に教えて貰っていました♬
    Bークロハラアジサシー直接頭搔き
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. ビンゴ~~!! 追試で無事に合格しました!!!!

    返信削除
  7. サンカノゴイ。今年の6月に学ばさせてもらったのに・・・
    もうすっかり忘れていたなんて~ショック(;_;
    でもヒントのお蔭で何とか追試合格♬ バンザーイ!(^^)!

    返信削除
  8. 忘れるってことは、物事がいつも新鮮に見える・・というメリットもあります・・・だからそんなに落ちこまなくても大丈夫!!

    返信削除
  9. 励ましていただきありがとうございます!!
    めげずに前に進もうと思います。

    返信削除