学力テスト Vol.362-2 その解答 モズ ~元カノだってライバル~ 

 モズ ~元カノだってライバル~

♂のモズ この立派なタカのような嘴 
一見、可愛い感じですが見た目よりもはるかに獰猛な性格で、しばしば小鳥も襲います。

こちらは♀
胸にうろこ模様があるのと、過眼線が♂と違って褐色なことで見分けます。
♀は翼に白斑のない個体が多いけど、白斑のある個体もいるようです。


♀がこちらへ飛んで来ました。おいおい、そこはすでに♂の縄張りだぜい。

見張り台にいた♂が飛び出しました。

猛スピードで近づいてきます。

「俺様の縄張りに入ってくるな~!」と言いたげな敵意をむき出しに!

翼に白斑のある右が♂
相手にけがを負わせるようなことまではしませんが、かなり強烈な争いです。


繁殖期以外は性別のことは関係ありません。相手が可愛い子ちゃんだろうが関係なし!!
自分のテリトリーはしっかりと死守します。何せ日々の生活がかかってるんだから!

追っ払った後は「間接頭かき」をしながら、のんびりと休息です。








3 件のコメント:

  1. モズの♀は可愛いです♪
    でも繁殖期以外は♂と縄張り争いをするんですね~!

    返信削除
  2. ジョウビタキを見ていても冬に渡って来るとすぐに縄張り争いをしているのを見かけますよね!?!?
    我が家ではここ数年は♂と入れ替わって♀が来るようになったけど、これは♂が事故か何かで来れなくなったのではないかと推測しているのでが・・・

    鳥の世界も、生きてゆくこと自体がなかなか厳しいのだと思います。

    返信削除
  3. ジョウビタキもそうなんですね!
    我が家の庭に来るジョウビタキは♂だけのようです。
    ジョウビタキの♀も可愛いです! でも♂と縄張り争いするんですね~(;^_^
    自然界で生きていく厳しさゆえの逞しさ! どちらもガンバ!(^^)!

    返信削除