学力テスト Vol.361-4 その解答 ホオジロガモ ~おむすび頭のハーレム王~

ホオジロガモ ~おむすび頭のハーレム王~

沖から手を振っているのはホオジロガモの♂ 「直接頭かき」です。

♀だって同じく「直接頭かき」

この三角形のおむすび頭が、とっても愛らしくて魅力的! 

少数派で、警戒心がハンパないのが特徴で、なかなか思うように撮らせてもらえません。普段、カモにあまり興味を示さないカメラマンも意外と関心をもつようです。

思うように撮れない!・・・だからこそ撮影意欲が増すのです!

ここには中央の♂を取り囲んで16羽の♀がいます。

普通のカモの場合、恋の季節になるとの周りにが群がってきて、に向かってディスプレイでアピールするのですが、ホオジロガモの場合は1羽に対してが群がってきます。 そうです、これぞ男なら誰しもきっと憧れるであろう「ハーレムの世界」なのです!

ここから4枚は♂のディスプレイの連続写真


頭部を大きく後ろに倒して、自分の背中にべったりとつける「ヘッドスローディスプレイ」と名付けられたホオジロガモ独特の求愛行動です!

ここで思い切り後ろへ水を蹴り上げました。

空を仰ぎながら、同時に水しぶきを上げての一声!

この最後の一声というのは、きっと乙女のハートを震わせるような、さぞ魅惑のヴォイスを出すのかと思いきや、「ギュッ、ギー」と言う声を出すそうな! あくまで図鑑に書いてあることなんだけど、ヒトには「なんじゃ、そりゃ!」と聞こえてもにとっては心を鷲づかみにされるような声なのかもしれません・・・ネ!
遠いので、撮っていても残念ながら声が聞こえてきません。

この求愛行動が魅力的なのか、最後の一声がのハートにズッキュ~ンと突き刺さるのか?!・・・とにかく16羽のたちはこれでイチコロ!!

数ある♀の中から選ばれたのがこちら!
なんだか優越感に満ち溢れたような♀の態度です。

一見♀に似ているけど、こちらは♂の第一回冬羽(1stW)
首を伸ばして警戒警報発令!!

車の中からそ~っと撮っていたのに、気付かれてしまいました
・・というよりも遠くの方から小型漁船が近づいてきたのです。

そんなにいつもビクついている小心者だと、モテる紳士になれないぞ~!












 

3 件のコメント:

  1. 三角形のおむすび頭のハーレム王ですか~(*^-^*)
    手を振っているような頭掻き♬ 真正面の顔の可笑しさ♬ 
    「ヘッドスローディスプレイ」なる求愛行動♬
    ♀かと思うような♂の第一回冬羽♬
    必死に生きているホウジロガモくんには申し訳ないですが
    大笑いしてしまいました( ^)o(^ )

    返信削除
  2. あれ?もしもし「ホウジロガモ」ではなくて「ホオジロガモ」ですよ~~!!
    今年は渡来してくる数がやけに少ないのが気になります。
    あの「ヘッドスローディスプレイ」を一刻も早く見たいのに~!

    返信削除
  3. またまた間違ってしまいました(;^_^
    ホオジロガモくんごめんなさい!

    返信削除