学力テスト Vol.361-1 ~頭かきシリーズ その11~

 最近は鳥の写真を撮っていて、「ん?今から羽繕いをするんじゃないか?」と、ものすご~く仕草が気になります! もしかしたら「頭かき」も始めてくれるかもしれない・・・と、期待でワクワクドキドキ!! この歳になっても心ときめくものがあって私しゃ、幸せ者です。ここ10日間でも、新たに3種類の「頭かき」をゲットできましたぞっ! 

どこぞの資産家のように、100億円も掛けて「ちょっと宇宙へ行ってくる」なんて贅沢なことはできなくても、こんな些細なことで喜びを見つけるというのは、貧乏人でなければできない喜びなのです・・・だよね?

さてさて、そんなわけで「頭かきシリーズ」は、しぶとく第11弾へ突入!! この3種類の鳥の名前と、頭かきの方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C





5 件のコメント:

  1. 先日、カルガモの頭掻き見ました!(^^)!
    更に川で♂♀がこちらにお尻を向けて並んで草を食べてくれていたのです。
    以前、fuutenhideさんに教えて貰った通り
    上尾筒と下尾筒が♂は真っ黒、♀は淡色の茶褐色でした。
    初めて確認できて嬉しかったです!(^^)!
    頭掻きクイズ! 第11弾! ガンバリマス!
    Aーホオジロガモー直接頭掻き
    Bーヤマガラー間接頭搔き
    Cーチョウゲンボウー直接頭搔き
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. おおっ!! このブログの成果がしっかりと生かされて、役立っていると思うと、すっごくうれしい限りです!

    さてさて、今回は種名も頭かきの方法も一発で見事満点なり~~!! パチパチパチ~
    今回のクイズは、そんなに超易しいとは思わないので、すんなり満点を取るという事は、実力が充分に付いてきている証拠ですね~!!

    返信削除
  3. バンザーイ!(^^)!
    動いているところを撮るのは難しいですね~
    見られただけでも感激しています(;^_^

    返信削除
  4. 大抵の図鑑にはカルガモは♂♀同色と書いてあるので、そんなもんかとそれ以上踏み込まない人が多いです。
    他の種類でも雌雄同色と書いてあったら、調べてみると面白いですよ! 

    まずはホオジロなど、雌雄が同じように見える種類を実際にフィールドで実物を見ながら覚えていくのがいいと思います。

    返信削除
  5. 了解です! ありがとうございます!

    返信削除