学力テスト Vol.362-3 その解答 セグロセキレイ ~チャキチャキの日本人~

 セグロセキレイ ~チャキチャキの日本人~

かゆいかゆい~~~・・・と、間接で!

こちらは♂ いつ見てもエレガントじゃね~

そしてこちらが♀
違いが分かるかな? 背中の色が♂ほど真っ黒じゃなくて、やや灰色がかっているんです。

セグロセキレイ君は日本生まれの日本育ちの「日本特産種」のうちの1種。
最近は韓国でも確認の記録はあるようだけど、繁殖記録はないので、まあ日本特産種の肩書きはそのままでも問題ないでしょう。

といいうことで外国から来るバーダーには人気があるのです。
外国人のバーダーをいつご案内することがあってもいいように、彼らの住んでいる場所を日頃からチェックしておきましょう。
ハクセキレイよりも少数なので、この際 彼らの好む環境も把握しておきましょう。

外国人と言えば、先日までのNHKの朝ドラ「カム・カム・・」で主演していた上白石萌音ちゃん! 彼女の英語って、ものすご~く上手なんだってさ! 英語はともかくとして、彼女の笑顔に毎日毎日すっごく癒されていたのに、突然ロバートとアメリカへ行ってしまい、画面から突然消えてしまった・・・大ショック!!
次のヒロインに変わった途端にテンションが急降下してしまいましたわい。フン

今回は河原で、石の影にいる虫を探しているようです。

おおっ! 捕まえたのはゴカイの仲間かな? 

これはきっとかなりのご馳走です! 調べてみたらシロガネゴカイというのに、よく似てました。

よく洗って、砂を取り除いてから食べようとしているようです。

満腹になったら、まずは羽繕い

最後にブルブルっとしてお終い! 
さ~て、腹ごしらえも済んだし今日は何して遊ぼうかな~・・・と飛び去っていきました。



















3 件のコメント:

  1. 白と黒のスッキリしたスマートな鳥♬日本生まれの日本育ちの「特産種」!
    会うと嬉しくなります(^^♪ 
    ♀は背中が灰色がかっているんですね。
    今度会う機会があったら♂か♀か背中を見てみます♪

    返信削除
  2. 背中の色での識別は「あれ? これって♂♀どっちだろ?」という、けっこう微妙な個体も多いので・・ぐゎんばれ~~!!

    返信削除
  3. ぐゎんばります(^^♪

    返信削除