学力テスト Vol.316-1

 普段は忘れているけど、シギチの季節になるといつも潮見表が気になります。

単に満干潮の時間を調べるだけでなく、「タイドグラフ」でチェックすると途中の海水面の状態も分かるしね。

満月の日には出産が増えるという・・・それは羊水が海水と成分がほぼ一緒だから!という話も聞いたことあるなあ。

自分の生年月日の日の潮位はどうだったかな? 調べたけどそんな古いデータは存在してなかった! グワ~ン

そう言えば知り合いの娘が満月になると歯ぐきがかゆくなるって話を聞いたことがあったなあ・・・あいつはバンパイアかい!?!?


さて、本題。今回は繋ぎクイズの第2回。

下記、A~Cグループにある言葉を選択してつなぎ合わせると、3種類の虫の名前が出てきます。誰なのか、わかるかな? まったく関係のない単語も入れてあるので混乱せぬように!

※使う単語は一度だけです。

A:ヒナ、オオ、ツチ、コガタ、ハラ

B:カメ、ス、カブ、カマ、アカマル

C:セイボウ、トムシ、キリ、ガリ、バチ


下記の「スミナガシ」はクイズとは関係ありません。

昨日は避暑に茶臼山へ。 なかなか出会えない「スミナガシ」に遭遇!
これだけで、はるばる来た甲斐があったというものです。

漢字では「墨流し」 
墨汁・・・というよりも黒+青+緑の複雑な色を水面に垂らして作った模様





3 件のコメント:

  1. 出産の日時が潮の満ち引きに関係があるというのは聞いたことあります。
    せっかく調べたのに古いデータは存在してなかったなんて!何という事!

    涼しい茶臼山で珍しい蝶「墨流し」にも会えて良かったですね♬
    隣にいるのは「ルリタテハ」!(^^)!

    言葉つなぎクイズ♬ ガンバリマス!!
    ヒナカマキリ ハラアカマルセイボウ ツチスガリ
    よろしくお願いします。 

    返信削除
  2. おおっ!! このクイズ形式にもだいぶ慣れてきたみたいですね~
    一発で全問正解で~す!!!パチパチパチ

    返信削除
  3. バンザーイ!(^^)!

    返信削除