学力テスト Vol.314-4 その解答 コアジサシー1

 コアジサシ

昨日は浜松市で41.1℃という国内最高のタイ記録が誕生! 家の中でアイスを食べながらのビデオ鑑賞だったから熱中症なんて全然問題なかったけど、こんな記録にビックリしてるようじゃダメ! 世界は広いノダ!!

カリフォルニア州で8月16日、こちらは54.4℃という信じられないような記録が!!

場所はデスバレーという世界一暑い場所で有名なところ・・・名前からして恐ろしそう!!

ここは「スター・ウォーズ」のロケ地として度々使われているんだそうな!


さてさて、今回は気温の話ではなく、遠州地方の砂浜での熱い熱い恋の物語!!

コアジサシの♂が小魚を咥えてきました。

それを待っていたのは、すでにカップルとして出来上がっているお相手の♀

上空には数羽飛んでいるのに、どうして同じ色形をしている中から自分の恋人を見分けるのでしょう! 「そんなの当たり前じゃん! 愛の力ってそういうもんだよ!」・・・なるほど、失礼をば致しました。

「ヘイ、お待ち~」とばかりに可愛い彼女のもとへ一直線

軽やかなステップで着地!

「はい、どうぞ~! まだプリプリしてておいしいよ~!」やさしく口移しで渡します。

ところが、まだ相手の決まってない♂は必死です! 
♀に魚をちらつかせますが、シカトされてしまいました。なかなか手ごわい相手!
※シカトの意味が分からない人は自分で調べてみてネ~!
暑いから調べるなんてメンドクサイなんて言ってちゃダメ~!

話は先ほどのカップルに戻ります。
エサで♀の気を引いたら、いよいよ口説きの開始! 
右が♂です。♀の周りをグルグルと回っています。

♂「もう、そろそろどう?」
♀「フン! 今はお腹いっぱいだからダメ~」

♂「そんなこと言わずにさ~ お願いだからさ~」
♀「やだっぺ~!」
ここからは忍耐あるのみの持久戦です!!

♀のご機嫌をうかがいながら、だんだんにじり寄っていきます。

お、お~っと、♀が姿勢を低くした~! これは受け入れ態勢OKのサイン!!

ところが、どの♂を見ていてもそうだけど、ここからが長い!

ものすご~く長いんです。周りをキョロキョロしながら、まあ4~5分は当たり前!
辺りを気にしているのか、本人の気持ちに踏ん切りをつけているのかはよくわかりません。
こちらはいつでも撮れるようにシャッターは半押しのまま、ず~っと息をひそめて見守っています! 早くしないと♀の気が変わっちゃうぞ~~~!!! 邪魔者が来ちゃうぞ~~!
だんだんカメラが重たくなってきました! 
うう~ 緊張しているので指も引きつりそうですが、きっと、もうすぐです! もう少しの我慢!!

おおっ! ついに♂が決心して羽根を拡げました! 

そして、軽くジャンプして♀の背中に!

ようやくこれまでの♂の努力が実りました! おめでとう~~!!

このあとは1分も経たないうちに終了です。

フィ~~ 待ちくたびれたわい!! 観察に集中しているとコロナだの熱中症だの、なんてのをすっかり忘れてしまいます。







1 件のコメント:

  1. 名監督による「砂浜での熱い熱い恋」\(^o^)/
    コアジサシってスマートで素敵な鳥♬
    溢れる名場面!恋の成就に乾杯!!
    それにしても♂は大変ですね~

    返信削除