学力テスト Vol.314-2 その解答 シロチドリ 

 シロチドリ

最近のかき氷って人気の品は1000円くらいするし、1時間ほどの行列でもじっと待つんだって!?!?? 

子どもの頃、近所にあった駄菓子屋の店先には夏になると、いつも「かき氷の吊り下げ旗」がヒラヒラと風になびいていました。

そこで時折食べたかき氷・・・電動ではなく手でグルグル回して、ジャリジャリとした氷を時々手で軽く押さえながらの大山盛り! 

その上にイチゴだのメロンを掛けただけの、シンプルなヤツ! あずきはちょっと高くて高根の花だったな~・・・を食べていた私には今のかき氷文化は考えられないこと!! 

ところで、あの「かき氷の吊り下げ旗」に描いてある鳥がチドリってこと知ってた?!

手前は♀

奥にピントを合わせると…こちらは♂
おでこに黒いばんそうこうを貼ってあるのが特徴

ママが抱卵中 暑くて口を開けています。


ママが出かけた隙に卵を撮影、保護色で見逃がしそうです。

このゴミの山の中に生後、数日のヒナが隠れているけど、わかるかな?

おっとと~、チョコチョコと走り出した~~!!

上の写真を拡大すると・・・こんな感じ 砂浜と全く同じ色!!

よ~く見ていても見逃してしまいます! 

そんな時は親を探すと・・・いたいた! 親が近くに来ました。
ヒナは勝手にチョコチョコと歩き回るので親は目が離せません。
子育てには一瞬の気の緩みも禁物なのです!







3 件のコメント:

  1. 凄い暑さが続きますね。
    昔々お小遣い10円持ってかき氷を食べに駄菓子屋さんに行きました(^^♪
    「氷」の旗には千鳥の絵が描いてあったんですね!
    ゴミの山にいるヒナ、見つけましたよ~!
    卵もヒナも保護色でホント見えずらいです!守られてるんですね♬

    返信削除
  2. 駄菓子屋のかき氷はすっごくおいしかったけど、数年後に自宅で作れるかき氷を食べたけど、子供の頃よりおいしくなかったなあ~ 
    いっちょ前に舌が肥えてきたのかな?!?! 

    返信削除
  3. 食べ物もシンプル、遊びもシンプル、でも結構楽しかった!(*^-^*)
    今は、色々な物が溢れていて幸せではあるけど選択が難しい・・・?

    返信削除