学力テスト Vol.315-1

地獄のような暑さが昨日から一段落して、ヤレヤレです。
1週間ほど前から近所ではマツムシが鳴きだし、先日は庭で鉢を動かしたらカンタンの幼虫が
2匹飛び出しました。
二十四節季では「処暑」と言い、暑さが後退し始めるころ・・・季節は確実に秋に向かって動いています。

さてさて、今回は趣向を変えて「虫の名前当てクイズ」にしてみました。
下記、A~Cグループにある言葉を選択してつなぎ合わせると、3種類の虫の名前が出てきます。誰なのか、わかるかな? 
まったく関係のない単語も入れてあるので混乱せぬように!

A:ヒメ・オオ・ショウ・エゴ・ダイ

B:ヒゲナガ・キン・カマキリ・ギン・セイ

C:ボウ・ダマシ・トンボ・モドキ・ゾウムシ

以下のカイツブリの写真はクイズとは関係ありません。
カイツブリのママは子育てが終了して、のんびりと羽繕い

子供がいないとこんなに楽なの? あくびも出てきました

背伸びをしてストレッチ~

5 件のコメント:

  1. 「処暑」ほっとする響き♬ 少しづつ秋が近づいていますね!
    子育てを終えたカイツブリのママものんびり~(^^♪
    「虫の名前当てクイズ」頑張ります!♬
    ダイセイボウ オオカマキリモドキ ヒメヒゲナガゾウムシ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. このクイズは面白いかも!?!? 
    いろいろ新種の命名を付けて頂きましてアリガト!!
    ヒントを出すのが難しいけど、どれも半分~2/3は当たっています。
    まずはネットで今回の名前で検索してみてください。けっこう参考になると思います。
    ここで注意事項を一つ! 本文には書き忘れたけど、一つの言葉を使うのは一回だけ!!

    返信削除
  3. 苦労して見つけた新種の命名でした(;^_^
    では今度こそ!♬
    オオセイボウ エゴヒゲナガゾウムシ ヒメカマキリモドキ
    宜しくお願いします。

    返信削除
  4. おお~~っ!! さっすが~~!! これなら満点です!!

    返信削除
  5. バンザーイ!\(^o^)/

    返信削除