ゴボウはゴボウでも・・・


またもやニューフェース登場

この際、なんでもかんでも出しちゃえ!

ということで今回登場はこちらさん

ノアザミに止まる

ゴボウゾウムシ・・・か、

オオゴボウゾウムシ

この辺が私にゃさっぱわかんない。

でも間違いなくhideさんも写真撮っているはず!

どちらでしょうね。


さて前置きはこのぐらいで本題へ・・・




なぜノアザミに止まっているのにゴボウ?

なんて思った方がいらっしゃったら

そりゃあなたは自然観察のプロかも・・・

この際、どこかご近所の畑で

ゴボウの花を見せてもらいましょ!

ってかゴボウの花なんてそうは簡単には見れないよね。

そんな方はネットで検索してね!


どう?似ているでしょ!


なんせどちらもキク科アザミ属とゴボウ属

こちらのゾウムシさん

ゴボウと名がついているぐらいだから

ゴボウにもやってくるんでしょうね。




ちなみにヤマゴボウという漬物あるでしょ。

あれってゴボウアザミという種類の根っこだからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿