小さすぎて探すのが大変!・・・だけどニューフェイス


クリの木で虫を探している時のこと。何やら動いているオチビちゃん! 「ん?アリ? いやいやお腹の辺りが赤いし、何じゃろ?」


拡大してみると、こんな形! 「ひぇ~~~! 何じゃこりゃ~!! 」 と驚いたのなんのって!
何たって約3mmだもんでネ! 肉眼じゃそんなとこまで見えっこなくて、ただのお腹の赤いアリ!

それにしても触角にコブ状のが付いていて変わってる~~というのが第一印象! 
調べてみたらジョウカイモドキの仲間で『ヒロオビジョウカイモドキ』の♂なのだそうな。 こう見えてもれっきとした肉食派なんだって!


ジョウカイモドキの仲間と言えば、この里山には『ツマキアオジョウカイモドキ』というのがいましたね~


ツマキアオジョウカイモドキについてはこちらをどうぞ ⇒ モシカシタラミゾゴイ?

1 件のコメント:

  1. いやぁ~こんなにたくさんジョウカイボンやらジョウカイモドキやらがいるとは。すばらすぃ~!

    返信削除