今年も来てくれるかな? ニューフェイス

ブログ新登場! ギシギシそれともスイバ(?)・・・ここらはkunichanにお任せ~。に、たかっているのは、その名も『ヤツボシハナカミキリ』・・・と、見た目とピッタリの名前です。



図鑑で名前を探したら「ヤツボシハナカミキリ 普通型」というのがヒットしました。
ん? 普通型? 何のこっちゃ?


調べてみたら、このカミキリ君 全国的には普通種らしいけど、いろいろな色彩変異がいることで有名らしいね。

8つの斑がしっかりと現れるもの、薄く現れるもの、中には真っ黒いのもいるんだそうな。今回のが標準タイプで良かった~


写真は昨年のちょうど今頃! だから今年も会えるかなあ? 会いたいなあ! 、と期待してるんだけど・・・

2 件のコメント:

  1. おぉ~こりゃすげぇ!なかなかいい色合いしてますねぇ。今年はなぜか花にハナカミキリの仲間が来ているのをまだ一度も見ておりませんぜ!これからかなぁ?ちなみに里山のギシギシ・・・ちと真剣に調べてみました。結局のところ、私が見た限りではすべてスイバみたい。

    返信削除
  2. 植物のことを知らないのに勝手に名前を付けちゃダメだな、こりゃ! 訂正しておきます。

    返信削除