これぞ真打ち!?!  ニューフェイス


大型連休前の、とある日、足元の草むらで動くものがいます! 「ん? んん? んんん?」


「ぎょえ~~~~!! サ・サ・サ・サッカ~!! サカハチじゃ~~!!」


目をこすってみても『サカハチチョウ』に間違いありませ~ん! もちろん春型です。


名前の由来は、表翅の模様の線が「八の字」をさかさまにしたように見えることから。
だから漢字では「逆八蝶」と書きます。


もっと判りやすいように夏型で見てみましょうかね。このクリーム色の線が八の字になっているのが判るかな? 判らなかったら画面の上下をひっくり返すか、逆立ちして見るといいねっ!

幼虫の食草はイラクサ科のコアカソだけど、そんなの里山にある?


最後に、とっておきのハイテクで手乗りになっていただきました。サカハチちゃんもうっとり顔!



1 件のコメント:

  1. ヒィエェ~!まさかのサカハチチョウでんなぁ。こりゃびっくり!う~ん、コアカソねぇ。ないような気がする。でも調べてみないとね。同じ仲間のイラクサとかカラムシは確かあったから、もしかしてそれらを食べているかもね。

    返信削除