ジョウカイボン


さぁ~て、hideさんからニューフェースとして

アオジョウカイなんちゅうのをアップしてもらったけど

な・な・なんと、その他にも里山には

こんなジョウカイボンの仲間がいたのじゃぁ~!

もう、ビックリぽんだらけぇ~。


問題はその種の同定

まぁ写真自体もボケボケなので細かくは

見れないのだけど

適当に判断してもさっぱ分からない




まずはこちらのジョウカイボン

クリの葉っぱにいたんだけど

調べると一番近いと感じたのが

ヒメジョウカイ

でもその他にニセヒメジョウカイとか

セスジジョウカイなんちゅうのも可能性あり。

で、さっぱ同定できず。




そしてもっと混乱したのがこちら。

これ、上と同じ種類?

それとも違う種類?

近いのはセスジジョウカイ

それにしてはやけに首が細長いし・・・?


えっ、もしかしてホントにジョウカイボン?

もうさっぱし分からなくなってしもうた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと、答え判明

クビナガムシでした!

5 件のコメント:

  1. ヒメジョウカイみたいなヤツは近いうちに紹介しようと思ってました。
    もう一種類はハナカミキリの仲間にも似てるけど調べても判らなかったわい!何かなあ?

    返信削除
  2. 紹介頼みますね!もう一種。ホントこれがわからん。ハナカミキリ類にしては触覚が短すぎるような気もするし、ジョウカイボンの仲間にしては胸がやけに細長いようだし・・・。まぁ一番近い感じがセスジジョウカイだと思うのだけどネ。

    返信削除
  3. セスジジョウカイも首から上の形が微妙に違うみたいだね~? もしかしたら全然違う種類なのかなあ?

    返信削除
  4. とうとう見っけ~~~! 下の写真の正体は『クビナガムシ』というそうです! しつこく図鑑を調べていたらようやく見つかりました。これで安眠できるというもの!

    返信削除
  5. なんでいなんでい! 「クビナガムシ」で検索したら、このブログでもとっくに紹介してるじゃん! どうやらこの時もジョウカイボンだのジョウカイモドキだのって言ってたらしいね~! 二人とも当時の記憶は風と共に去りぬ!・・・だったようで。

    返信削除