ヒゲより色かな?


さてさて

蛾の仲間にヒゲナガガ科なんちゅうのがあります。


このブログで今までに紹介したのは



あの光り輝く翅に白い長いひげ

フラフラと飛ぶのが印象的なやつ


その仲間がなんと一気に2種も登場

こりゃ今年は縁起がええ!



まずはホソオビヒゲナガのオス

やっぱヒゲは長~い!

この色合いは、なかなかシックでしょ。

クリの葉っぱを行ったり来たりしていました。




そしてこちらは一段と華やか

ホソフタオビヒゲナガのメス

ちょっとメスだからヒゲは短いけど

この色合い・・・ツタンカーメンみたいだよね

こちらはヤマザクラの葉っぱの上にいました。


どちらも意外と動きは早い。

ということは、あのクロハネシロヒゲナガが

フラフラしているのはヒゲが長いからじゃなくて

何かしらの戦略かも・・・ね。





0 件のコメント:

コメントを投稿