忍者君

まずは先に、こちらをどうぞ ⇒ 蛾ならまかせてちょ!

kunichanが発見したこの『キエダシャク』の幼虫君・・・「この辺りにいるから探してみて!」と言われて探すこと数分! 「いた~~~!!」 どうやら終齢に差し掛かっているみたい。


うわわ~、何?このトゲ! 痛そ~~~ 本物そっくりジャン!


ジャコウアゲハの幼虫がウマノスズクサから毒素を取り込んで毒チョウになるように、キエダシャクはバラの葉を食べるとトゲが体に生えてくる!・・・なんていう話はウソウソ!!


それにしてもここまでくると、もはや芸術品! ちなみに、このチョー痛そうなトゲは触るとフニャ~ってなるから大丈夫! だから、このイモムシ君を見つけたら真っ先にトゲを触ってみてネ~!


そして、こちらが5年前に撮ってあった成虫のお宝画像! 里の家附近で撮ったものです。

2 件のコメント:

  1. おぉ!成虫も撮っていましたか!さすがhideさん。私も一度は見てみたいものです。昼行性、夜行性・・・どっちなんだろう。

    返信削除
  2. 調べてみたら、この写真を撮ったのは2011年6/4 21:15で灯火観察会をした時。

    翔んで来てシートの下に降りたのを撮ったみたいだから夜行性かな?

    返信削除