シックだけどかわゆ~い ニューフェイス


漢字で書くと「紫白星亀虫」 カタカナでは『ムラサキシラホシカメムシ』君。
何となく、お洒落っぽい名前! 

こんな色合いを「地味~」と称してはいけません! シックと言いましょ、シックと。


名前のとおり暗褐色が妖しく紫色に輝いていて、小楯板の左右には白くてでっかい紋があります。
サイズが約5mmと小さいので見落としてしまわないようにねっ!


ハルジオンが真っ盛りの時に探せば見つかることが多いんです。 他にはタンポポやキク科やマメ科にも要注意。

シラホシカメムシ類には次のようなものもいるけど、里山で一番見かけるのはムラサキ君!


こちらがよく似ている『シラホシカメムシ』君。白紋が小さいので識別はカンタン!


マルシラホシカメムシ』君は、さらによ~く似ているけど、じっくり見ると白紋の大きさで見分けられますぞ。

1 件のコメント: