黒い悪魔


最近はカモのエクリプスの写真にハマリ中! 今までは面倒くさくて、よそ見してきたけど、そうもいかなくなって撮り始めたら、これがまた面白んだよね~

ジグゾーパズルのややこしいやつ、例えばそれを裏返しで作業するとか、虫でいうところの蛾にハマった人に似た感じかな? おっと、そんなのを例に出したら怒られそう・・・


さてさて、家に戻って、ハンギングのパンジーに水遣りをと思ったら、げげげのげ~、何と何とこんなものが!


最近は、普通種になったので、こんなのが皆さんの家のパンジーにいるんじゃない?
気づかなかったら、パンジーの葉をめくってチェックチェック! きっと見つかるはずだから!
ほっとくと、せっかくのパンジーが全部食べられちゃうぞ~!



こちらが、そのトゲトゲ幼虫の産みの親! 『ツマグロヒョウモン』のママです。



あっ、イッケネ~、写真を撮リ終わったら、幼虫をそのままにしたままだったわい! 
明日になったら隣の家のパンジーにでも、こっそりと引っ越ししてもらおうかなっと! ブヒッ!


こちらもどうぞ ⇒ 並に格下げ

2 件のコメント:

  1. この幼虫はこのまま越冬?それとも蛹になって越冬?どっちなんだろう。
    もし幼虫のままだったら、やっぱお隣のパンジーにお引越しが安全ですかっ!

    返信削除
  2. 調べたら幼虫で越冬と書いてありました。
    気付いたら引っ越ししてもらわないと、パンジーが満開になる前に葉がごっそりと食べられちゃうんです。成虫がひらひら翔んでるのは優雅でいいけど、幼虫は悪魔に見えてしまいます。

    返信削除