ああ、知らなんだ その3 見っけ~!

トンボは飛翔時に前脚は頭の後ろに収納、中脚と後脚は折りたたむ・・・っていうのが定番!

でもtomboy2さんから頂いたコメントでは、後脚を伸ばす種類がいるんだとか!

そこで在庫を総チェック! ・・・・うわわわ~、見っけ~~!!! いつ撮ったのかも、まったく記憶にないけど、すご~~いと、自画自賛! ブヒッ!


ヤマサナエ』のメス 確かに後脚を伸ばしてる~


ダメ押しで『ヤマサナエ』のオス 
こちらもビロ~ンと後脚を伸ばしてる~ ピンボケでも捨てなくてよかったな~


こちらは『タイワンウチワヤンマ』というサナエの仲間。
同じサナエの仲間でも、後脚を伸ばさないのもいるんだね~


ついでに、これもサナエトンボ科『コオニヤンマ』も紹介しちゃえ~ これも後脚をたたんでる~!

1 件のコメント:

  1. おぉ~なんと、すんばらしいことか!オッチャンのちょっとした疑問が、ここまでの展開になるとは・・・。地道というか莫大な数の写真撮影と、とどまるところを知らない探求心のおかげですねぇ。これが子供の頃に芽生えていたら、今頃はノーベル賞もらっていたかもねぇ~、残念!

    返信削除