実りの季節


やはり秋は食欲ですねぇ~

いろいろなものがおいしい!


そんな秋・・・里山で林のわきで目線から上あたりに

ぶら下がっているのがこれ!


知る人ぞ知るアケビ

正式にはミツバアケビ


えっ、知らない?

こんなの食べたことないし・・・

スーパーにも売ってないし・・・

そうですよねぇ~、こりゃ里山だけの話かな?



この色合いからして、とってもおいしそう・・・

この割れた中に見える丸いぶつぶつ

この辺りをそのままパクッって食べるわけですが・・・

う~ん、まぁそれほど・・・

個人的にはそんな感じなのであります。


周りの薄紫のところを油いためやみそ炒めにして

山菜料理として出すところもあるらしいけど

私はまだ一度も出会ったことなし!


一度自分で料理してみよっか・・・う~ん、やっぱやめとこ!

私の腕じゃおいしいはずのアケビもまずくなる・・・


やっぱ

里山の鳥さんやネズミさんのおやつに

そのまま残しておきましょ!

それがいい!!






0 件のコメント:

コメントを投稿