ハエといえども・・・



こちらのカワユイ薄いピンクの花

秋になると里山のあちらこちらで咲き始める

タデの仲間


ちょっとしっかり確認していないので

はっきりとは言えないけど

ポントクタデ

そう、蓼食う虫も好き好きのタデ

こちらさんはちょいとばかり湿ったところが好きな

タデさんの仲間です。


だから里山にはたくさん生えているわけ

でもでも、本日はそのタデの話じゃなくて・・・・




そこに蜜をナメナメしにやってきた

ハエさんのお話です。

ほら、真ん中辺に止まっているでしょ!



拡大したのがこっち

本邦初公開・・・いや、本ブログ初公開

ヨコジマオオハリバエ

自分だけじゃ同定に自信がなかったので

hideさんにも聞いてみたところ

そうじゃ~!ということであります。

hideさんもほかの場所では見ているけど、

ここではまだ遭遇していないらしい!

ヤッタァ~!


おっと、前置きがやけに長くなってしまった・・・

さて本題に・・・

皆さん、ハエってどう考えてもイメージ悪いでしょ。

腐ったものに寄って来たり、ウンチに止まっていたり

でもそんなハエさんばかりじゃないのも知っておいてねぇ~!

このヨコジマオオハリバエ

それなりに大きさもあり存在感バッチシ

こんなに毛だらけなんだけど、なかなかカワユイ

・・・と私は感じたわけであります。


ほんとにこりゃ蓼食う虫も好き好きかな?


あっ、ちなみにこのことわざ

タデの辛い葉を食う虫もあるように、人の好みはさまざまである」

ってな意味合いなんだけど

ポントクタデの葉っぱは辛くないからね!










1 件のコメント:

  1. このハエってでっかくて、ものすご~く存在感があるんだよね~ かっけ~!!!

    返信削除