学力テスト Vol.138

最近、似たようなのをやったような気がするけど、過去のことはほとんど忘却の彼方!

だから、アナタも今回は新たな気持ちで挑戦してみてね!













5 件のコメント:

  1. 何回クイズで出して頂いても、なかなかすぐに答えが出ず迷います。
    ♪負けないで負けないで♪ガンバリマス!
    A-アキアカネ B-ナツアカネ C-コノシメトンボ D-ネキトンボ
    E-ショウジョウトンボ よろしくお願いしまーす!

    返信削除
  2. A以外はみごと正解! さすがさすが! 
    Aはかなり特殊で、この里山で見つけるのは有り得ないと言っていいようなトンボでござる。 
    意地悪だからクイズにしちゃった! だからこれは当たらなくても当然かな?
    ヒントは・・・中国大陸辺りから稀に渡ってくる珍種。

    返信削除
  3. Aはやっぱり違いますよね~
    ヒントをたよりに見つけた答えは..スナアカネ!

    返信削除
  4. おおっ! ビビビンゴ~~~! これはトンボに興味のある方ならよだれを流すかも?・・・って種類です。 この里山ではずえったいに見られない珍種なんだけど、クイズの構成上でご登場いただいた次第です。
    toriotomeチャンが興味があるなら、今度見せてあげようかね~

    返信削除
  5. 合ってましたか!バンザーイ♪
    眼のブルーが綺麗ですね~ぜひ見たいですよ~

    返信削除