子供から大人へ、こんなに変化!


まずはこちらをご覧くださいまし。 サイズは80~90cmだったなあ。


里山で見つけたけど、顔の部分をアップすると、こンな感じ! かわゆ~い!


見たことないので、自分で調べるのが面倒くさくて、皆さんに質問してみました。
3名からの回答は以下のとおり。

①ジムグリの子供っちゅうか、幼蛇のような気がするのだけど・・・いかが?
②そうそう、そうだと思う
③シマヘビの幼体では? まったく自信は有りませぬが・・・

ジムグリ? それってちょっと違うような気がするなあ というわけで、しかたなく、ちょっと自分で調べてみました。


                        こちらが『ジムグリ』の幼蛇 



今回のよりも、全体の色がちょっと濃いけど、こちらは『シマヘビ』の幼蛇 
おおっ、よく似てるじゃん!


そして、こちらが『シマヘビ』の成蛇。 幼蛇とは似ても似つかないね~

もちろん、皆さんにもご連絡。

①ほぉ~、シマヘビじゃぁ! だいたいヘビなんぞ、そこまでしっかり見ない・・・と開き直り!
②あら、ほんとだ。テキトーなこと言っちゃいけませんねー


ジムグリの成蛇は見たことないので、興味のある人はネットでどうぞ!

ちなみに、今回のヘビ君たちは毒蛇じゃないので、見かけたら可愛がってやってね!



2 件のコメント:

  1. うへぇ~!シマヘビ登場。こりゃ、Facebookにリンクするのはやめとこ!顔だけ見ればかわゆいのだけど、どうもヘビは苦手じゃぁ~!

    返信削除
  2. ヘビ君たちも里山の大切な住人! でも大の苦手・・・って言いながら、けっこうたくさん撮ってるね~ もちろん、いつでも逃げ出せる態勢だけどね!

    返信削除