いるところにはいる

バッタの仲間は、よく目立って

あちらこちらで見かけるのだけど

なかなか「はい、ここにいますよ!」って

簡単に見つからないのが

キリギリスとかツユムシの仲間さんたち。


たぶん数もバッタほど多くはないし

いる場所も草の茂ったところや

木の葉っぱの間


それになんてたって色もこんな感じだからネ


そんな中、里山でそれなりに見つかるのは

こちらさん




セスジツユムシのメス

背中に薄い黄色のラインがあるでしょ

これが特徴

おっと、オスはこのラインが茶色だからネ


イチオシはなんてたってこのスレンダーバディ


うらやましい!なんて言っているあなた・・・

そんな暇あったら

走れぇ~!



そのスレンダーバディのお姉さまが

ちょっとだけ太り気味に見える?でしょ。

そう、お腹が膨らんでいる。


さぁ~どこに産もうかなぁ~?

なんて思っているのかなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿