ああ、知らなんだ その4  し・あ・わ・せ気分を味わうなら・・・



里の家周辺では、こんな風景がごくごく普通に見られます。

小さすぎてよく分からんって? 真っ青な秋空にトンボがウジャウジャ翔んでるんでがす!
よそではめったやたらに見られない田園風景でっせ~


ウジャウジャの中で一番多いのが、こちらの『ウスバキトンボ』君たち


こちらは『アキアカネ』君


そして、この見事に真っ赤いのは『ナツアカネ』君!

ぼ~っと見ているだけで、し・あ・わ・せ気分! 

ちなみに、どのトンボ君も翔んでいる時は、前脚は首の後ろに収納してましたよ~!






1 件のコメント:

  1. ネオニコチノイド系農薬の影響やら、地球温暖化やら、卵を産める田んぼの減少やら・・・理由は私にゃぁ~ようわからんですが、赤とんぼが減っているのであ~る!里山でのこの風景、ずっと続いてほしいなぁ!
    青空をバックに赤とんぼ・・・同じく、「ぼ~っと見ているだけで、し・あ・わ・せ!」

    返信削除