ルリモン vs オビゴン


もう夏が終わりに近づき始め

そろそろ秋の気配も感じるわけ


いいなぁ~この季節感!

なんて感傷に浸りながら里山を歩いていると

ギャビ~ン、グギィ~!

目線に入ってくるこんなお姿の方々

ちと刺激的なお姿は

キモイ?それともカッコイイ!

いやいや、キモカワユイ!?




まずはルリモン登場


サルトリイバラの下に隠れるは

ルリタテハの2~3齢らしき幼虫さん

このまま大きくなって羽化して

成虫で冬を越す戦略なのであります。



次に登場はオビゴン


そろそろ終齢ってな感じ

こちらはスイカズラの葉っぱの下に隠れてる?つもりかな。

日本には一属一種しかいない蛾

正式名称はオビガ

でも私はまだ成虫を見たことナシ!残念。

いつかは出会いたいなぁ~!


多分だけど、こちらさんは

このまま繭を作って越冬かな?











0 件のコメント:

コメントを投稿