雲上の避暑地

ブログの表紙にkunichanが「アキアカネがレッドリストに・・・」という話を書いているけど・・・


8/12に見たぞ~ その数約10頭!


どうです? 『アキアカネ』君に間違いないっしょ?

ええっ? この時期は、まだ里山で見られる筈がないじゃん!・・・そうです、そのとおり!

ここは浜松市北部の標高が約2000mのポイント! 水窪町の、とある山中の話。 

アキアカネ君たちはここで避暑をしているのです。下界の浜松市内に比べたら、ぜんぜん涼しくて、家に戻るのが嫌になるくらい!



ホシガラス』君たちも住んでいるという避暑地の世界! そういえば「ルリビタキ」君もさえずっていたっけ! どう? 話を聞いただけで涼しくなったでしょ?

さてさて、そんなアキアカネ君たちが里山へ戻って来てくれるのは、いつかなあ?
例年だと、タカの渡りが始まった頃で、9月末・・・首を長~くして待ってるよ~!

1 件のコメント:

  1. おぉ~なんと水窪の標高2000mからの報告とは・・・。
    さてさて、このアキアカネさんたちは静岡県に来るのか、それとも長野県に行っちまうのか?まさか愛知県あたりに行くなんてぇこともありっすかね!

    返信削除